妊娠初期に胃を掴まれるような不快感!その後のつわり経過は?

私が体験したつわりの経過について詳しく書いてみました。これからつわりがどうなっていくのか不安になっている人がいたら、参考になるかな?

 

f:id:yurutto:20190203151910j:plain

 

妊娠5週目に胃の不快感

生理予定日を3日過ぎた頃に妊娠検査薬が陽性になりました。

そこから2日後くらいに、胃が掴まれたような不快感。

たくさんの荷物を片手で持ったまま、鍵を開けようと手を上げたら胃がしくしくつるように痛み出しました。歩きすぎるとお腹が痛いとか、妊娠してるんだなって感じる体の変化が出てきます。

食欲もあまりわかない

 お腹すいたーって感じることがあまりなくなりました。それでも大事な時期なので、朝昼晩は食事を抜かず食べることにしてました。このころの私は、まだつわりの本当の恐ろしさを知らない。

 

朝は胃に優しそうなバナナとか、全粒粉のパンやグリル野菜を食べてました。

 

胃に掴まれたような不快感と腹部膨張感もあって、食べ出したらご飯は食べられるけど、胃の不快感は常にあった。

胃の不快感はその後どうなった?

 妊娠6週目

病院にいき、胎嚢(たいのう)確認。心拍はまだ確認できない時期でした。

 

妊娠6週目には、胃の不快感はおさまり吐き気が出てきました。ついにつわりが・・・。

 

朝気持ち悪くて目が覚めます。歯磨きをすると吐き気がしたり、あまりご飯を食べなさすぎてもムカムカしました。

 

妊娠超初期は野菜が食べられたのに、くたくたに煮たうどんや、ヨーグルト、フルーツくらいしか食べられなくなりました。

 

ジンジャーエールはつわりに良いとネット書いてあったけど(しょうがやビタミンBがつわりに良いらしい)、味が独特に感じられて飲めなくなりました。見るのも嫌になった。

日によって食べれる食べ物や飲み物が代わったり、ほんとめんどくさい食の好みになりました。

 カルピスしか飲めない時期・オレンジジュースしか飲めない時期とか不思議な味覚になる。

妊娠7週目

ついに食べづわりの症状が。お腹が空いた感じは特にないのに、夜中気分が悪くなって吐きました。脱水症状が怖いのでジュースをのんだら、ジュースをそのまま吐いてしまいます。噴水みたいだ。

 

しかし、パンを急いで口に入れて飲み込むと吐き気がマシになり、嘔吐しなくなりました。

夫も嘔吐してるのに、食べ物を食べれば吐き気が治まるなんて不思議に感じているらしくぽかーんとした顔をしてこちらを見てました。

 

8週から11週

食べたいものが日替わりで変わってしまうので、野菜なども食べられず冷蔵庫のものを全部腐らす。

なぜかカロリーの高いものコロッケとか、フライドポテト サンドイッチ クリームパンを食べたら吐き気が少しマシになる 。じゃがいもはアルカリ性食品だからつわりに良いという情報もあるみたい。私はつわり中、じゃがいもが食べやすくなったよ。

12週

 なに食べても吐く 寝返りうつだけで吐く。 吐き気をもよおすも、間に合わずに胃液が鼻の奥まで到達し、鼻がキーンと痛かった。

寝たきり状態で過ごす。体重が2キロ落ちた。 赤ちゃんのためにもまともなものを食べたいのに、冷凍食品やインスタントしか体調が悪くて用意できない。体調が悪いのと、赤ちゃんへの罪悪感で最悪の気分。精神的にかなり追い詰められました。

 

14週~18週

食べつわりに戻る。吐く回数が少しずつ減ってくるものの、外出先の駐車場やトイレなど道端でも吐き気がする。スーパーのビニール袋を2重にしたものを常に持ち歩き、そこに吐いていました。

まとめ

つわりが一生続いたらどうしようという恐怖で、1日に2回は 「つわり いつまで」 という単語を検索する日々でした。

つわりが治まって普通にご飯が食べられるようになったのは、妊娠してから19週目を過ぎたあたりから。私の個人的なつわり経過はこんな感じです。

人によって違うと思うけど、いつかつわりは終わりが来るので、希望を忘れずに妊娠生活を送ってほしいです!

体重が減ったり体調に不安がある人は、産婦人科医でちゃんと相談してね。私はなにもしてもらえなかったけど・・・。