1歳5カ月でスプーンとフォークが使えなくて焦った話

1歳5か月の息子が手づかみ食べ大好きで、全然スプーンやフォークを使ってくれませんでした。そろそろスプーンやフォークを使って欲しいと試行錯誤すると、意外な事実が・・・。息子がスプーンやフォークを使えなかったのは、私のせいかもしれません。

f:id:yurutto:20201212115528j:plain

なぜ?!実家では上手に食べた

息子はスプーンの中に食べ物が入っていれば、口に持って食べてくれる状態でした。お皿から食べ物をスプーンですくうことが苦手で、自分からはあんまりスプーンやフォークを使ってくれませんでした。

そんな息子が実家では上手にスプーンで食べ始めたんです。びっくりしました。

スプーンで食べる姿を見ていた

実家でスプーンを使えたときは、祖父がスプーンでカレーを食べていました。普段、私は息子の世話をするために、コーヒーや軽食でご飯をすませてました。そのため、スプーンを使う姿を息子にあまり見せていなかったことに気がつきました。

保健師さんからは、一緒に食事をするように言われていましたが、ほんとに一緒に食事をするって大事なんだなとあらためて思いました。

でも、息子は食べるのが大好きで、食事を用意しているそばから騒ぎ出します。私の食べ物を用意する時間がとれません。一緒にご飯を食べるのも一苦労です。

椅子とテーブルの高さが合っていない

実家ではベビーチェアを使ってご飯を食べていました。普段は、大人用の椅子に取り付けられるベビーチェアを使用しています。

息子がご飯を食べる様子を見ていたのですが、どうやらテーブルと椅子の高さが合っていないのかもしれないと気がづきました。腕の位置が高くてスプーンですくいにくそうにしていました。椅子のせいかわからないのですが、実家から帰ってしまうとやっぱり手づかみ食べに戻りました。

実家のベビーチェアのほうが、息子に合っていたのかもしれません。実家のベビーチェアは西松屋で買ったミッキーの独立した椅子です。

 

[ディズニー]ハイチェア スタイリッシュ ミッキーマウス[ベビー ベビーチェア 赤ちゃん 折りたたみ チェア 椅子 いす イス ベビーチェアー ハイチェアー 赤ちゃん用品 たためる]

価格:6,058円
(2020/12/12 12:01時点)
感想(0件)

使いやすいカトラリーは個人差がある?

実家で使っていたスプーンは、柄が細いものでしたが普段のスプーンは柄が太いものでした。月齢に合ったカトラリーを選ぶと、だいたい柄が太かったのですが、うちの子は柄が細いほうが好みみたいです。使いやすいカトラリーには個人差があるのかも。

いろいろ子供に持たせて選ばせてみると、使いやすいものが見つかるかもしれません。

スプーンとフォークの練習は続く…

息子は柄の先を持つ癖があったり、スプーンやフォークの持ち方も練習しなくてはいけません。食事中に立ち上がってしまうなどまだまだ悩みは多いです。でもスプーンとフォークを少しずつ使えるようになってきました。

今回のことで、息子の発達がゆっくりだからとか保育園に行っていないからスプーンとフォークが使えないのかもと考えていたのですが、食事の環境にももっと注目してあげればよかったなと思いました。

先入観を捨てていろいろ楽しく試行錯誤して子育てしていかないとなと、今回改めて思いました。