コアレンジャーで決済注文が通っていない!原因と対策~手動決済の方法は~?

コアレンジャーの豪ドル/NZドルを運用中なのですが、相場変動が激しく決済注文が停止してしまうというトラブルがありました。

 

決済注文が停止してしまった原因や私がやった対策について紹介しますね。

いつもより利益が多い!

異変に気がついたのは、スマホでコアレンジャーの稼働状況を確認しているときです。

含み益がいつもより多いのに、決済する気配がないんです。

含み益が多いのはうれしいんだけど、何かトラブルに巻き込まれてる可能性が高いので、焦りました。

 

3千通貨で豪ドル/NZドルを運用しているのですが、いつも20pipで決済してくれて手数料がひかれると利益は447円程度です。

 

なのに今日は、なんと利益が600円を越えているのにポジション持ってるんですよ。


f:id:yurutto:20180926125117j:image

 

決済のポジションがないと確信したのは、チャートの矢印を確認したときでした。買いの矢印に対して、決済注文の青い矢印が一つ足りなかったんですよね。

決済注文が停止した理由は?

指標があり為替が大きく下に動いたため、買い注文が通っていました。でもその直後、急激にチャートは変動します。

 

急に価格が上がってしまった結果、決済を予定していた価格帯を越えて値が上にいってしまったみたいです。

そのような状況で、決済注文だけが停止していました。

 

電話でインヴァスト証券さんに問い合わせると、そういう場合は注文を停止する決まりになっているとのことでした。

 

今までこんなことはなかったみたいです。でも、20pipsごとの決済だから、急激な相場の変動のときはあっというまに越えていってしまいますね。

 

指標があるときは少し気をつけようって思いました。

手動で決済してみた

私はパソコンから、手動で決済しました。パソコンでは、建玉照会のところに、決済ボタンがついているので自分でポジションを決済することができます。

 

スマホでは操作しなかったのですが、おそらくHOMEから稼働中の注文を調べて、✖(バツ)マークを押せば、手動決済できます


f:id:yurutto:20180926125130j:image

手動で決済した後の注意点

手動で決済するときは、今現在の価格での決済となります。そして、決済してしまうと、稼働中の注文が停止してしまいます。


f:id:yurutto:20180926125144j:image

 

稼働中の注文が停止すると、決済してしまったポジションがいつも稼働している価格帯になっても再度注文を出してくれません

 

ですので元通り運用したいなら、手動決済をした後は、忘れずに注文を再度稼働するようにセットしておいてください。

 

これもパソコンで設定しましたが、稼働していないポジションはHOMEの下でグレー色になっており、放置されています。

稼働してない注文は一番下みたいなので、確認してみて下さい。

 

稼働するように設定して、再びポジションをとってくれるように変更しましょう。私も電源マークを押して、稼働を再開させました。

 

コアレンジャー豪ドル/NZドルはすべて稼働していると、44つの注文が出されています。HOME画面で、44つ稼働しているか確認してくださいね。

 

まとめ

自動売買でも、ときどきは稼働状況をチェックしておくべきだなと感じました。特に急な変動があるときは、スマホでチェックしておくといいですね。

 

自動売買にもリスクがあるので、慎重におこなっていきたいです。

 

www.yurutto.work

わからないことがあれば、すぐにインヴァスト証券に問い合わせると優しく教えてもらえます。

 

フリーダイヤルなので、いろいろと質問しやすいです(笑)