【テレビで鬱症状】テレビは見ないけど情報をうまく取捨選択する!

虐待など辛い事件が多くて、気が滅入ることってあるよね。

 

それに、テレビを見てると時間が早く過ぎちゃって、いらない情報まで入ってきます。テレビのせいでメンタルが不安定になることがあったので、上手にテレビ番組と向き合う方法を考えてみるよ!

 

 知らなくてよい情報をシャットアウトすると、心がとても楽になりました。

テレビを見なくなったわけ

私は、意識が高すぎてテレビを見なくなったわけではありません。共感性が高すぎて、子どもの誘拐事件や、大きな犯罪のニュースを知ってしまうとすごく憂鬱な気分になってしまうからテレビをあんまり見なくなりました。

 

テレビをつけっぱなしにしていると、バラエティ番組の合間とかにニュースが流れることがありますよね。

 

被害者の人の生前の映像とか行方不明になった状況とか、そういう生々しい情報を映像で見ると、つらい気持ちになるんだよね。

 

ちょっといろいろ考えこんじゃって、その間は自分の人生を生きれなくなっちゃいます。

 事件はネットで把握すること

さらっとネットニュースで事件を知るくらいなら、まだダメージは少ないです。映像ではなく文字だと、共感性が最大限に高まらないからだと思います。

だからネットニュースだけで事件の内容を知ることにしてます。あまりに世間に疎すぎるのは日常生活に支障があるときもあるので。

見たくないものは、ぽちっとしなければいいよね。

 

健康番組は心の毒

健康番組を見て、前向きな人は「よし、わたしもやってみよう!健康になるぞーっ」て思うのかな?

 

でも番組の構成によっては、「あなたのこの症状、実は大きな病気の可能性があります!」という感じで脅されることがあります。

 

そのような感じだと、本当は健康なのにさ、自分の健康について自信がなくなっていって不安になるんだよね。

 

いろんな病気の初期症状を知るのは大切だけど、必要以上に不安がるのもまた、心の毒ですよね。

 

だから心配性の人は健康番組もほどほどにね。

 

自分の時間にTVを合わせる

最近はyoutubeやabemaTVもあるし、テレビをずっとつけていなくてもいろいろな情報を得ることができますよね。

民放と連携した無料動画サイトもあるので、そういったものを活用するとテレビに流されない人生になるかも。

好きなときに、好きな時間だけ情報を取り入れるのが、テレビで鬱症状を感じない秘訣だと思います。

 

民放公式の無料動画サイトは、ティーバーっていう名前みたい。

tver.jp

 私はこれをスマホに入れて、時々好きな時間に視聴してます。CMはあるけど、番組も選べるしコンテンツが充実してて大満足です。

 

テレビのニュースや、健康番組は苦手だけどバラエティは大好きです。芸能人が恥かいたりしない系のバラエティが本当に好き!(どっきりとか、間違った英語を話してるのとかは苦手)

 

テレビを含む情報と、うまく向き合えるような工夫が必要ですね。