粉瘤を日帰り手術で摘出しました!小さいうちに取ったよ

10年も前の話なのですが、私の首にこりっとした脂肪の塊のようなものが出来ました。あまり見栄えは良くないのですが、ニキビのような物だと思っていて特に何もしていませんでした。

f:id:yurutto:20171102170631p:plain

大きくなっていく粉瘤?!のようなもの

最近になってその脂肪の塊が粉瘤(アテローム)なのではないかということに気がつき、色々と検索していると気になってその粉瘤のような…脂肪の塊のようなものを触っていたようです。

そうこうしているうちに、ちょっとずつ大きくなってしまったできもの。恐くなって皮膚科に行くことにしました。

 

粉瘤はごくごく稀に癌化してしまうこともあるので、小心者の私には一大事でした。

 

ということで粉瘤(アテローム)を摘出した経験について書いていこうと思います。長いので費用や傷跡について分けて書いていきます。

 
f:id:yurutto:20170728110058j:image

分かりにくいですが、丸で囲んだ部分が粉瘤です。ポッコリ盛り上がっています。

 

手術の話はあくまでも私個人の場合ですので、症状によっては術後や経過、治療に違いがあると思います。ご了承ください。

 

病院はしっかり選んだ方が良い!

私は患部を3度別々の皮膚科で見てもらいました。1度目に診察してもらったのは5年ほど前です。

その時、粉瘤はそれほど大きくなく、医師からも「手術はまた今度でもいいかも」と診断されました。

他にも皮膚疾患を治療中だったので、私も納得して治療することはありませんでした。

5年前に見てもらった病院は大人気で、粉瘤を摘出しようと思ったときにぜひお願いしたかったのですが、美容に強い皮膚科は大人気すぎてすぐに予約も取れないことから諦めることにしました。

 

粉瘤の手術は簡単な手術ですが、摘出後、傷口を縫い合わせます

 

傷が残ってしまう可能性があるので美容に強い皮膚科を選ぼう!というのが私の判断基準でした。美容に強い皮膚科であれば、傷口が目立たないようにきれいにしてくれると考えたからです。

2つめの病院で診察してもらい、粉瘤をとってもらおうと考えたのですが、手術の予約は人気のためだいぶ先だし、粉瘤の手術についての説明が不十分でした。簡単な手術だからか、ちゃんと説明してもらえないんですよね。

 

手術について説明が不足しているのに、同意書だけ書くように迫られ、一度手術の予約を入れたらキャンセルはなしですと念を押されました。

不信感が募り、2つ目の病院では手術をしませんでした。

3つ目の病院は皮膚科と整形外科を診察しておりとても忙しそう。医師ではなく看護師さんが後で色々と手術について説明してくれました。(血液検査をしながら)

 

看護師の説明があっただけでも安心感が違います。早く粉瘤を取りたかったので、3つ目の病院で手術することを決めました

 

簡単な手術なのかもしれないけど、人目に触れるところに傷がつくから慎重になってしまっていたんですね。

病院によって手術の進め方も違う

結局手術しなかった病院では、最初、同意書と診察だけでした。

でも3度目に受診し手術を決めた病院は初診時に血液検査もしてくれました。何度も病院に足を運ばなくてもよかったのです。

私は数個、小さな粉瘤ができていたのですが手術を決めた病院では一度にすべての粉瘤を摘出してくれました。

 

でも、2つ目の病院では1つ1つ日を分けて摘出し、そのたびに手術の翌日診察にくるように言われていました。

 

私が粉瘤を摘出した病院では、平日は忙しいだろうと術後翌日の消毒もなしになりました。かなりの違いがあります。

 

私が日帰り手術を受けたのは、夜でした。お勤めの人に配慮してみたい。ちなみに、日帰り手術ですが、皮膚が動くところに粉瘤がある場合、傷口をきれいに治すために私だったら仕事を少し休むと思います。

個人病院では複数個の病理検査はできない?

粉瘤だと思っているできものも、実は違う何かかもしれません。癌だったりポリープだったり、手術しただけではそれが何か断言できない感じでした。

でも複数個とった粉瘤のようなできものは、全部病理検査に回せないといわれました。

 

個人病院では、診療報酬の過剰な請求を防止するため、全部は病理検査に回せないと説明を受けました。

心配性の私は、全部一応検査しておきたかったのですが、大きい粉瘤?のようなできものだけ病理検査に回してもらうことにしました。

 

総合病院だったら、すべてのできものを病理検査に回してもらえるそうです。

詳しくは病院に聞いてくださいね。

 

大きい粉瘤が術後少しズキズキする

やっぱり一番大きかった粉瘤の摘出部分が術後、一番痛く感じました。大きく切られているので、縫い目も大きいですし早く取っておけばよかったと後悔しました。

体の良く動く部分に粉瘤があれば、術後の傷口も動いてしまい痛いです。

術後には痛み止めを処方されるし、我慢できないくらいの痛さではないんですけど、ちょっと不快でした。

術後の傷口の痛みより、粉瘤摘出時の部分麻酔注射のほうが痛かったです。これ以上できものが出来ないように祈るばかりです。やはり、手術はしたくない。

 

術後に処方された薬は?

  • ロキソプロフェン60mg(炎症を和らげて痛みを抑え熱を下げる)
  • セフカペンピボキシル100mg(最近による感染症を治療する抗生物質)
  • レバミピド100mg(胃粘膜を保護する)

といったお薬でした。化膿しないように抗生物質や痛み止めが処方されています。ジェネリックでいいですか?と薬局で聞かれたので、ジェネリック医薬品になってます。

 

まとめ

もし粉瘤のようなできものができて気になっているのであれば、早めに病院に受診したほうがいいです。

 

一番大きかった粉瘤の手術跡は、すごく気をつけていたけど跡が残ってます。お酒飲んだら、傷口が赤く浮き出てくるんです。粉瘤摘出後1年くらいたち、小さかった粉瘤はどこにあったのかすらわからないくらいにきれいに治りました。大きい粉瘤があった傷跡も、今後目立たなくなるようにケアしていきます。

 

 

www.yurutto.work

 

www.yurutto.work