ファンデーションのタッチアップは重要!デパートのコスメカウンターで試したいおすすめのタッチアップ方法は?!

ファンデーションが崩れやすくなって、少し時間が経ったら素肌の赤身が目立つようになりました。年齢的に化粧崩れが恥ずかしいと感じて、ファンデーションを思い切っていいのにしよう!と決意しました。

 

ファンデーションの質が気になる年齢に

 

昔はグロスやアイメイク、マスカラが気になっていましたが、しっかりとしたベースメイクが気になる年齢になってきました。かといって、素肌っぽい感じに仕上がらないとカジュアルな服装が似合わないし、ファンデーション探しは難しいですよね。

 

BBクリームとパウダーファンデーションを使っていましたが、お直しが難しかったりしたのでパウダーファンデーションを買いに行くことにしました!

 
f:id:yurutto:20170629143454j:image

結婚してから初めてコスメカウンターに

結婚してからコスメにあまり魅力を感じなくなったのですが、久々にデパートでコスメを物色していました。

デパートのコスメ売り場は明るすぎてなんだか苦手ですが、(シミやくすみが目立ちます)綺麗なコスメのパッケージには心が躍ります。

化粧品の口コミサイトをしっかりと読み「タッチアップ」という言葉を覚え、タッチアップしてくださいと言いました。タッチアップとは、実際に自分のお肌でコスメを試させてもらうことです。

www.yurutto.work

 

デパートの販売員さんはとても上品な人で、話しやすかったので安心しました。

いつも新作のコスメを購入している人は化粧品カウンターに慣れているかもしれませんが、久しぶりに行くとなんだか緊張してしまいますよね。

 

でも、向うもプロなので、話しているうちにメイクの悩みを相談してしまうくらい緊張がほぐれてきました。

お値段が割高なデパートコスメですが、丁寧な接客を受けることができるのでサービス込みの値段だなと納得できます。

ファンデーションの色選びをしっかりとしてもらえた

いつも自分で色味を合わせていたのですが、相談しながらファンデーションの色を選ぶと分かりやすいです。

ブランドにもよりますが、デパートコスメはカラーのバリエーションが豊富で自分に合った色のファンデーションを選ぶことが出来ました。

 

自分だけで決めずに、化粧品を選ぶことって大事だなと思います。私が化粧崩れしやすいのは、下地や化粧水をしっかりと着けていなかったからかもしれません。それに、日焼けと思っていたものが、くすみなのではないかと指摘されたり・・・。一人で思い込んでいたことが、違っていて驚きました。

この色が自分の肌に合ってると考えていたカラーも、実際は合っていないということも考えられます。

 

首の色と違うファンデーションを使っている人や、メイクをしたら顔色が冴えないと感じる人はファンデーションが合っていないのかもしれません。

 

化粧崩れを確認するために、タッチアップしてお出かけ

 

化粧崩れが気になってファンデーションを探していたのですが、1回塗ってもらっただけではこの製品が化粧崩れしやすいのかしにくいのかわかりませんよね。

だからファンデーションを塗ってもらった後に、お食事して買い物して化粧崩れを確認することにしました。ファンデーションを試してから時間をおいて、使用感を確かめたわけです。

 

デパートで化粧品をタッチアップ→お買い物・食事→またデパートのコスメカウンターへ

 

こうすることで、3時間とか4時間とかご飯を食べたり、買い物で歩き回り汗をかいたり普段の生活を再現してみました。これで化粧が崩れなかったら購入しようと考えたのですが、とても良い商品だったので購入して帰りました。

化粧品の口コミサイトには、「美容部員さんにつけてもらったときはよかったのですが、帰ってくると化粧崩れが酷くてもう使えません。」という感じの口コミがあったので、すぐには購入せず、時間を空けて購入しました。

タッチアップした数時間後に肌トラブルを起こす人もいるので、しっかりと使用感を確かめたい人も多いのではないでしょうか。

タッチアップしてもらってから、少し時間を空けると冷静に商品について検討できるし、おすすめです。

タッチアップした品番とカラーをパンフレットに書いてもらう

お買い物や食事に出かけるので、せっかく試した化粧品のカラーや製品名を忘れてしまう可能性があります。

パンフレットに品番やカラーを書いてもらうようにすれば、購入するときに同じ店員さんがいなくてもすぐに試した商品を出してもらえます。

 

f:id:yurutto:20170629143633p:plain

デパートのコスメカウンターが空いてる時間は?

デパートでゆっくり化粧品を選びたいときは、平日の午前中がおすすめです。午後になると少し混んできます。これは飲食店や温泉施設でも同じことが言えるかもしれませんね。

さらに夕方になると、お勤め帰りのOLさんでいっぱいになるので、空いている時間帯は平日の午前中ですね。

ゆっくりと接客してもらえるし、気になる商品をしっかりと試すことが出来ます

日頃抱えていたメイクの悩みも聞いてもらえて、大満足でした。ネットで買うのもいいですが、やっぱりしっかりとした接客を受ければ安心して商品を購入することができます。ファンデーションは色選びが大切なので、特に接客を受けてから購入するのがおすすめです。

敏感肌でもデパートコスメは使えた!

私はすごく敏感肌だと思っていたのですが、デパートのコスメはお肌に合っていました。

天然のもの(ゼラニウムやラベンダー油)が入っているシャンプーを使っただけで地肌が荒れる私ですが、デパートコスメは大丈夫でした。(個人差がありますので、パッチテストをしてください)

海外のメーカーのコスメでも日本で売っているものは、国が認めている成分なので安心だと美容部員さんが言っていました。

刺激を与えないシンプルなものばかりだと、アンチエイジングや美白といった高い効果が期待できないので、新しいものを試してみることも必要だなと感じました。

 

天然のものが良いと思っていた私ですが、無添加や無着色、無香料でも荒れる時はお肌が荒れます。なので、新しい技術を取り入れてみるのもいいなと思いました。

 

化粧品は年々進化していて、プチプラコスメばかりだった私はデパートコスメの良さに改めて驚きました。お値段もやはり高いですが、出かける頻度も少ない私はファンデーションがなかなか減りません。長く使うことを考えたら、肌に触れるものですし良いものを選んで正解でした。