ハトムギ化粧水+アクアレーベル美白化粧水+ニベアで肌を褒められた!乾燥性敏感肌の人でも大丈夫かもしれない基礎化粧品の組み合わせを発見

真夏や真冬はエアコンのせいで肌が乾燥して、トラブルが多いです。しかも、小鼻の下なんかも赤みが出て困っています。

こんな私が、昨日友人に「肌がきれい」と褒められましたー。うれしい!

褒められる前に、化粧水を増やしたことを思い出したので、普段のスキンケアについて書いてみます。

 

乾燥性敏感肌な私

私の肌は乾燥肌+敏感肌です。小さいころからアトピー性皮膚炎を患っているので、肌が赤くなったりすることも良くあります。

増やした化粧水はハトムギ化粧水という商品です。結構定番商品なので、知っている方も多いと思います。会社の同僚から、昔にハトムギ化粧水を勧められていたのですが、保湿力があるの?とかお値段が手ごろ過ぎない?などと当時は疑問に思っており、手を出していませんでした。

そんな私が主婦になってドラックストアで発見し、やっぱり気になると思ったので購入してみました。

 

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水) 500ml【楽天24】【gs】[ナチュリエ 保湿化粧水]

価格:626円
(2017/1/17 13:51時点)
感想(274件)

500mlで626円!私が使ってきた化粧水の中で、一番安いです。遠慮なくバシャバシャ使えるし、とってもお得ですね。

ハトムギ化粧水の使い心地は?

もういろんなところで使用感を書いている人がいると思うので、アレなのですがさっぱりとした使い心地でいいなと思いました。肌が火照っているときに、ハトムギ化粧水をつけると落ち着きます。

お風呂上りにはぴったりな化粧水ですし、夏の日焼け後にも使っています。

 

さっぱりとした使用感なんですが、これだけだったら30歳過ぎの私の肌には、ちょっと物足りないなというような印象でした。ハトムギ化粧水は何か保湿力の高いものと一緒に使うほうがよさそうですね。

 

美白化粧水とニベアで補ってみた!

主婦なので基本、お金をかけたスキンケアをしていません。どれもドラックストアで買えるものを中心に使用しています。

夏は安い美白化粧水を、スキンケアに取り入れることにしています。

美白化粧水はアクアレーベルのホワイトアップローションです。マツキヨでもキリン堂でもコクミンでも・・・どんなドラックストアにも必ず置いてあるので買いやすいですね。

このアクアレーベルのホワイトアップローションは美白化粧水の中では保湿力がかなり高いかなと思っています。美白化粧水と保湿化粧水ってラインが分かれていることが多いですよね。それで美白化粧水には潤いが足りないってことが結構あるのですが、こちらは結構潤うので好きで使っています。

 

アクアレーベルホワイトアップローションの美白成分は、トラネキサム酸です。トラネキサム酸は、メラニンの生成を抑制し、シミそばかすを防いでくれます。厚生労働省認可の成分で、肝斑を防ぐ化粧品にも配合されています。

アミノ酸の一種で古くから化粧品に含まれているので、お肌が敏感な私にも使用することが出来ました。美白化粧水の中には刺激の強いものもあります。ハイドロキノンとかは、刺激が強いので使っていません。

 

お肌が弱い人が美白化粧品を使うときは、パッチテストやサンプル品をもらったり、一度試してから継続的に使用するのがおすすめです。

 

肌トラブルがないときはニベア

ニベアはもう書く必要もないくらい有名なクリームですね。

安くてこってりした使用感で保湿力は抜群なので、冬には手放せないです。すごくお手頃な値段なので、全身に使えますし、これもどこにでも売っています。もちろん海外でもよく見かけます。体に塗った後に、ついでのように顔まで塗れるので本当に手間がかかりません

 
f:id:yurutto:20170117172910j:image

スキンケアの方法は?

まず、ハトムギ化粧水を使ってお肌をクールダウンさせます。私はハトムギ化粧水をスプレーボトルに入れています。お肌をあまり触ると刺激になるので、お風呂上りにすぐスプレーそのまま顔にハトムギ化粧水を吹きかけます。

さらっとした化粧水はスプレーボトルに入れて使うのがおすすめです。手が汚れないし、すぐにスキンケアできます。

 

お風呂上り以外にも家にいるときにちょっとお肌が乾燥したなと感じたら、シュッと使えるので便利です。

 

そうやってスプレーした後に、しばらく髪を拭いたりして時間を空けてから、次にアクアレーベルのホワイトアップローションを手で顔をゆっくり抑えるように塗ります。

パジャマを着たり、少し時間を置いた後、最後にニベアのクリームを塗って潤いに

フタをします。これで、スキンケアの終了です。

 

お肌のクールダウン(ハトムギ化粧水)→美白(アクアレーベル)→保湿(ニベア)全という感じに使っています。

 

朝は化粧水を2種類塗った後、下地やBBクリームを塗ってお化粧をします。

 

ニベアを外す理由は、ニベアを塗ると日焼けしやすいという情報を見たことがあったので、念のためです。あと油分が多いニベアを塗ると、ファンデーションがヨレてしまうからという理由もあります。

 

資生堂 アクアレーベル ホワイトアップローションR 200ml【楽天24】[資生堂 アクアレーベル 保湿化粧水]

価格:1,310円
(2017/1/17 13:53時点)
感想(5件)

ニベア クリーム 青缶 169g【楽天24】[ニベア 青缶 ボディクリーム]【kaomama】【01】【イチオシ品】

価格:584円
(2017/1/17 13:54時点)
感想(107件)

ハトムギ化粧水を使いだして、あまり気づいていなかったけど友人に褒められて記事を書いてみました。

もしあまりお金と時間をかけずにスキンケアしたいけど、行き詰っているという方がいたらこのセット、試してみてはどうでしょうか?

全部購入しても、3000円くらいですのでお財布にやさしいです。

 

肌トラブルがひどいときのスキンケア方法についても記事にしてます。良ければどうぞ↓

 

www.yurutto.work