インテリアに植物などなど細分化するSNSが面白い!SNS疲れも予防できそう

facebookやInstagramなどで恋人・友人・行った場所をアップしてもいいか悩んでしまうことはありませんか?私は友人と写った写真や子どもの写真などはあまり載せたくないなと思うタイプです。私自身もfacebookをしていない時に、友人に勝手に写真を載せられてなんだか嫌な気持ちになったことがあります。その写真、写り悪いからやめてと言いたかったな…。趣味に特化したSNSだとこのような心配や気遣いをする必要が少なく、私でも続けられそうだと思いました。良いなと思った2つのSNSを紹介してみます。

 


f:id:yurutto:20161108100132j:image

 インテリアに特化したSNS

RoomClipというSNSは、インテリアに特化したSNSです。おしゃれな部屋が満載で真似したいアイデアがたくさん載っています。参考にしている人が多いのでアプリから派生した書籍も多く売っています。

人と必ずしも交流する必要がなく、インテリアのアイデアをクリップして自身のお部屋にアイデアを取り入れることが可能です。

自分で考えたインテリアコーディネートをアップしてみるのもいいですね。いいねがついたりするとモチベーションが上がって掃除がはかどるかもしれません。

 

roomclip.jp

 

GreenSnapが面白い

インテリアの次は、植物!コンセプトはみどりで繋がるSNSだそうで、ガーデニング愛好家たちが写真をたくさん載せているのがGreenSnapです。植物以外の写真はほとんど出てきません。それが新鮮で肩の力が抜けるようなSNSになっています。

 自分が育てている植物のタグを検索すると、とても綺麗に寄せ植えされている方や活き活きと育っている写真が出てくるので育て方の参考になったりします。コメントで育て方を聞いたり、入手先を聞いたりすることもできるのでとても楽しいです。

自分で購入した植物がどのように育つのか検索してみたり、同じ趣味の方と繋がれるので今までのSNSに比べて気軽でありながらも、お互いのためになるような情報がたくさんあります。ホーム画面やタイムライン、いいねなどSNSによくある機能が搭載されているので使いやすいです。

 

[🍀GreenSnap]観葉植物や花の名前、ガーデニング雑貨のおすすめが見つかる!

 

細分化したSNSは気が楽

植物やインテリアに特化したSNSは匿名性が高く、プライバシーも守りやすいです。私の周りにはガーデニングが趣味の友人はいませんので、こちらのSNSはとても見ていて楽しいです。また、趣味が同じ人が集まっているので、写真をアップするときに「こんなの興味ある人いるのかな?」と悩むこともないですね。

 フリマアプリでも、オタマートのようにアニメや漫画に特化したものを見かけるようになりました。ハンドメイド商品専用のアプリもありますね。

 これからもそういった個別のサービスが増えると面白いのになあと思います。