【クレヨンしんちゃん】野原家の家計を分析してみた

abemaTVでクレヨンしんちゃんが放送されていたので、懐かしくなって真剣に観ていました。しんちゃんが魅力的で面白いアニメなんですが、やっぱり子どものころと同じ視点では見れなくなっていました・・・。

 

違う視点というのは、しんちゃん家の家計についてです!

 

しんちゃんのお家が裕福なんではないかという疑惑です。私もあんな広いお家に住んで、ワンコを飼いたいです。

 

しんちゃん家は家族仲がよくて、お父さんは安月給とかいわれながらも家族を守る男気のある人物だし、とっても幸せそうですよね。しんちゃんのお父さんである野原ひろしさんは、手取り30万円ということで、今の社会情勢を考えると、全然安月給じゃないです。

 

ということで、しんちゃん家の家計が気になってしまったので分析してみました。制度や地価については現在のもので考えているので、しんちゃんの連載が始まった当初とちょっと相違が出てくるかもしれません。

 

f:id:yurutto:20171109210610p:plain

 

野原家の家族構成

しんちゃんのお家は、野原ひろし(35)、野原みさえ(29)、野原しんのすけ(5)、野原ひまわり(0)、それにシロの4人+1匹家族です。

 

しんちゃんのお父さんである野原ひろしさんは、商社マンで確か営業二課の係長です。大学中退して、二葉商事に入社しているので勤続15年!

勤続年数が長いことから、住宅ローンが組みやすいそう。

 

野原家って立派なお家ですよね。庭まであって、芝生も引いてあります。芝生の維持って大変なのに、みさえさんは手入れをきっちりしてるんですね。

一度ガス爆発でお家が無くなったらしいのですが、火災保険で建て直したそうです。火災保険って大事ですね。

 

しんちゃんのお母さんである野原みさえさんは、専業主婦です。しんちゃんとひまわりの子育てに奮闘中です。

 

しんちゃんは、アクション幼稚園に通っている5歳児ですが、アクション幼稚園は市立かな?公立かな?

公立の幼稚園ということにしておきます。

 

野原家の世帯収入について

 

野原ひろしさんの収入についてネットによると、どうやら手取り月額30万もあるそうです。年収に換算したら、だいたい650万程度と噂されています。

それに今だったら、児童手当がしんちゃんに1万円つきます。そして、ひまわりには1万5千円ですね。

 

しんちゃんの児童手当が年額12万円、ひまわりの児童手当18万円で合計30万円です。

なので、世帯収入は680万円になりますね。

 

野原家の支出を推測する

野原家の住宅ローンは?

しんちゃん家の住所は、埼玉県春日部市というところになっています。お家はよくある使いやすそうな外観なので、建売住宅なのではないでしょうか。そしてお家の間取りは4LDKなんです。

みさえさんの妹のむさえさんが一時期同居していたくらいなので、お部屋の数は多いですね。

なので、大体3500万円くらいの住宅を購入したのではないかなと思ってます。しんちゃん家くらい広い庭のあるお家、なかなかありません!羨ましい。カーポートも立派です。

クレヨンしんちゃん連載当時は、もっと住宅ローン金利が高かったのかもしれないですね。

 野原家のポイント

みさえさんは、デパートのお惣菜を食卓に出すこともあります。ケチケチしてないんですよ。晩酌もしてるし、食事は豪華です。

でも、野原ひろしさんのお父さん、しんちゃんのおじいさんは秋田県の人です。お兄さんは、農家らしいのでお米は実家からもらってそう。

そして、自家用車を一台持っています。914話あたりで車をみさえさんがぶつけてしまったので、新車を購入しています。ナンバーを見る限り軽自動車ではありませんでした。

野原家ってやっぱり理想的な家族ですよね。しんちゃんの連載が始まったときって、みんなこんな生活してたのかな?というわけでおおよその家計内訳を推測してみました。

 家計簿内訳

住宅ローン      8万円

電気代        2万円

水道代        1万円

ガス代        8千円

食費        4万5千円

通信費       1万4千円

幼稚園費      1万5千円

交際費        5千円

車費         2万円

生命保険       2万円

日用品費       1万円

ひろしお小遣い    3万円

みさえお小遣い     1万円

幼稚園は公立の幼稚園として考えていますが、ちょっと多めに予算を組んでみました。しんちゃんは習いごとをしてないようですが、子ども費を少し含んでいることにしてます。

ひまわりが生まれたので、生命保険もこれくらい掛けてるんじゃないでしょうか。

 

車費なんですが、もしかしたら車をローンで買っているかもしれないのでそれだともっと上がりますね。ガソリン代や自動車税、自動車保険で月額にするとだいたい2万円くらいかかるのではないかと思いました。

 

日用品費は、シロのペットシーツとか、食事代を含むと思うので高めにしておきました。子どもの医療費は補助があるとしても、犬の医療費は補助がないので、病気になったときは出費が増えますね。

 

通信費ですが、もしかしたら野原ひろしさんは、営業マンなので会社支給のスマホがあるかもしれません。今は一人に1台スマホですが、しんちゃんの連載当初はスマホなんかなかったし、こんなにかからないかもしれないですね。

でもみさえさん、長電話のイメージがあるのでこのままにしておきます。

 

支出の合計は?

野原家の支出合計は、28万7千円ほどと推測しました。手取り30万円なので余ります!これにボーナスがあるので、それを貯金したり、家族旅行に使ったりすることができます。

児童手当はそのまま貯金しているんじゃないでしょうか?

 

みさえさんが、「今月はピンチなんだから!」というセリフを良く言っていますが、確かに無駄遣いしたり、急な出費があればぎりぎりになりそうな感じはします。

お父さんのゴルフ代は会社負担かもしれないですが、ゴルフを趣味にされるのはちょっときついですね。

 

まとめ

しんちゃんが他人の家のものを良く壊しそうなので、損害保険なども入っているかもしれません。ひまわりも結構やんちゃに育ちそうなので、今後の出費は嵩みそうです。

でも、しんちゃんのお父さんは、現在の役職が係長なのでこれからもっと出世する可能性があります。しんちゃんの教育費がかかるころには、たくさんの部下に囲まれて立派な役職をもらっていそうですね。

 

しんちゃんって、プラス思考で機転もききますし、あのお父さんがいる限りこれからも楽しく暮らしていけそうです。