初心者がブログをサボるとPVアクセスはどうなる?

皆さん、ブログをサボっちゃってませんか?私、サボってました。

まじめに書いてる人は、反面教師やホラー話として読んで下さいね。

あまりの私の進展のなさにブログなんて向いていないよと呆れられるかもしれません。でも、ブログを頑張りたいんだけど、サボりたい気持ちが出てきた人の抑止力になればと思って現状を書いていきます。

f:id:yurutto:20171102172934p:plain

100記事達成してないのにサボった

 

今、私のブログは93記事くらいしかありません。えっと、ブログ始めてからすでに1年くらい経ちました・・・。

しかも、プライバシーポリシーとか、お問い合わせページ合わせてそんな記事数なんです。

ブログの才能がある人は、1年もあったらかなりアクセス数が集まっていて、ブログのノウハウを人に公開できるくらいになってるんだと思います。

でも私はなってません。だからブログについての記事を一つも書けませんでした。

悲しい。悲しすぎます。才能あるなしの前に、記事数が少ないんです。

でも、ちゃんと2日に1回程度ブログ書いてたときは、はてなブログのアクセス解析が100pvくらいいってたんですね。私にしては多いんですけど、すごいブロガーさんから比べるとびっくりするくらい少ないと思います。

そんなブログ初心者がブログをさぼるとどうなるか・・・考えるだけで不安になります。

1日100人ですからね。もともとそんなにpvないんだから、減らないだろうと思うでしょ。

 

でもなんと1週間くらい記事を更新しないと1日30pv程度にアクセスが落ちてしまいました

 

ブログのノウハウと真逆を実践してみた

だいたい100記事以上になったら、PVアクセスが上がっていきます。というノウハウブログを私はたくさん読みました。

私自身、そんなブログを読んで「へえーーーすごいなああ!頑張ろう」って思ってたんですよ。ドメインも取得しちゃってるし、やるしかないとか思ってたんです。

100記事を越えると、ドメインパワーというのが付いてくるそうです。なんかすごそうですよね。まだ当然私は実感してません。

 

いろんな人のブログを参考にして、知識はちょっとあるつもりなのに全然実践できてないんです。いろんな人が、100記事以上書きましょうって。書いて書いて書きまくりましょうっていってるのにですよ。

ほんと、無償でいろんな情報をくれている人に申し訳なくなりますよね。

 

でも、文章を書くということに私は慣れていないんですね。雑記ブログだから何とかなるだろうと思ってたんですけど、人に見てもらう文章、人のためになる文章って考えるとなーんも浮かんでこないんです。

文章書くというより、自分の気持ちを伝えるのが難しいのかも!

 

 雑記ブログだから何とかなるなんて、甘い!私には難しいのだ。

どうしてブログを書けないのか?

 

なんか人の役に立ちたいのに、なんにも自分からは生み出せないのが辛くなりました。でも、自分の気持ちや知識?をアウトプットするためには、この100記事の壁を越えなければなりません。

 

きっと生活しているうえで、これ役に立ったなーとか。すごいなーとか思ってることいっぱいあるはずなんですよ。おしゃべりだねって言われるし、感受性は強い方なんですけどね。

 

文章を書く!人に見られる!(人に見られるほどアクセスないんですけどね・・・)と思うと書けなくなっちゃいます。自分の性格とか内面に問題がある気がします。自己主張することに慣れてないんですよ。悲しい話です。

 

なんか日によって文章のテイスト?が違ってしまうこともあります。固くなったり砕けすぎた文章になったり。

文章を書くって本当に難しいです。楽しいんだけど、難しい。そう思うのは、自分がどう見られているか気にしたり、批判されたらいやだなって思ってるからだと思います。

確かに批判されたり、否定されたり、自分がどうみられるのか気になります。でも、このままでは、私は自由に生きられないので一歩踏み出さないといけません。

 

私が毎日ブログを書くというノウハウを実践できていない理由は、文章を書くということが自然にできないという点にあるような気がします。

しゃべるように文章を書ければいいんだけどな。

 

他にも、ブログが続かない理由ってあると思うんです。忙しすぎたり、書く元気がなくなっていたり、人によってブログが続けられない理由も様々です。

でも、忙しいということは、何かしらしてるんだからブログのネタがあるということだし、書く元気がないということは、何か他の気になることがあったり、体調が悪いということですよね。

何でも書くのが雑記ブログなのだから、私も経験を文章にできたらなあと思っているけど道のりは長そうです。

 

ブログ開始時を思い出す

ブログを始めた動機ってなんでしょうか?私は、いろいろとややこしく考えて自由に生きられない性格なので、ブログの力を借りて自由に生きたいと考えたんです。

資産運用も、ブログも、クラウドソーシングも、仕事も自分のやりたいことを達成したり、自分が自立したり、自由になるためにやってるんです。でも、まだ自由になってません。

私の生きてきた経験や環境から、自由を手に入れるのは難しいのかもしれない。だけど、このブログを通じて、金銭的なことや精神的なこと含めて自由になりたい。自分らしく生きていきたいという気持ちがあります。

だから、その過程をブログにも綴って、同じ気持ちの人を見つけたり、人の役にも立ちながら自分の生き方を模索したいなと思ってます。

 

みんなはどんな気持ちでブログを書いているんでしょうか。もし、ブログを書いている人でさぼりたくなったり、全然ブログが書けなくてくじけそうになってる人は、自分がどうしてブログを始めたのか思い出してみるといいと思います。

慣れないブログを初めて、いろいろ戸惑うことがありましたよね?でもブログを始めようと思った時の気持ちを忘れないようにしたいですね。

何となくブログを始めたって人もいるんでしょうけど、何となく続けていけるのであれば、もう天才だと思います!

今私は、時間がかかったものの93記事ほど書くことができました。もうすぐ100記事になるので、その時には、なにか新しい視点がみえているといいな。

 

まとめ 

ブログ初心者の私が経験したことは、ブログを継続しないとアクセスが半分以下になるという事実です。(はてなブログのアクセス解析調べ)とっても恐ろしい結果ですけど、私の場合はそうでした。

みなさんはこんなことにならないように、どんなことでもいいからブログを書いてみましょう。しんどいときは少し休んでもいいけど、やっぱりブログのノウハウで言われているように、記事をたくさんストックするというのがとても大事だということが分かると思います。

ブログで食べてる人どころか、定期的にしっかりとした記事を書いている人はほんとすごいなと改めて思いました。継続はやっぱり力なりですね。